プレイステーションポータブル(playstation portable)の話題を中心に、趣味のゲーム・パソコン・ケータイ電話・マンガ等の記事を載せて行きたいと思います。ミーハー(死語?)なので新しいもの好きです♪

2007/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/04

2007/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/04

2007/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/04

2007/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/04

2007/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/04

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆3緊急クエストのフルフルが倒せません(>_<)

攻撃しまっくってるんですがなかなか倒れてくれません!
私も怒りまくってCwcheatなるものを導入しようかとググリまくりましたが、どうも素人の私には敷居が高くちょっと挫折気味です。

自力で頑張るしかないなコリャ(>_<)

スポンサーサイト
少々本題とズレます(>_<)

あまり、ドラマを観なかった私ですが、ふとしたきっかけで海外ドラマを最近、観るようになりました。

毎週観ていたデスパレートな妻たち2が放送終了し、ちょっと寂しい気分です。先々週には、春のワルツも終了。そしてその少し前には、THE.O.Cも終ってしまいました。

それぞれアメリカでは続きを放送しているようですが、日本で続きをしてくれるかどうか・・・もちろん、民放では期待できませんが・・・フレンズなんて、民放で途中で放送しなくなり、DVDが出るのを待っていましたからねぇ~

元の話題に戻ると、、、デスパレートな妻たちのシーズン3を早く放送してくださいNHKさん。マイクは、どうなってしまったのでしょうか?気になって仕方ないです。

今、見ている海外ドラマは、LOSTとプリズンブレイクのみとなってしまいました。
過去に私のPSPは、TA-082基盤で、尚且つダウングレードし、現在はカスタムファームウェア3.10A'である旨を記事にしていましたが、私と同じ方法でダウングレードした方に朗報です。

今更ですが、その方法でダウングレードしたPSPは、いくつかの不具合が発生すると様々なHPにも書かれていましたがこのツールを使用する事により、かなり改善されるとの事です。

・・・元々、ゲームを楽しむ分には不具合を感じませんでしたが、USBが使用できるようになりました!

【注意】
この方法にて最悪の場合はPSPが壊れる可能性がありますので、自己責任にてお願いいたします。ta082down.rarを使用してTA-082基盤をダウングレードしたPSP専用です。

コチラからGeneral IdStorage Repair and 1.50 ipl Enablerをダウンロードし、解凍すると下記の様に3つ入っているかと思いますが、今回使用するものは、idrepairと言うフォルダのみです。

20070321223607.jpg


idrepairフォルダをメモリースティックのGAME150フォルダにフォルダごと入れ(私の場合はカスタムファームウェアですのでGAME150フォルダですが、1.5の方はGAMEフォルダに入れてください)、PSPからメモリースティックを選択し、さらにdstoragerepairを選択。□ボタンで修正開始です。数秒でPSPの画面に戻り、不具合修正完了~♪

めでたくPCとUSB接続出来るようになりました~

そろそろ、PCと接続して、PSPでPCのISOファイルの起動にチャレンジしたいと思います。

いづれ、また、記事にしますねぇ~(^^)

なんとか、MHP2進みました(^^)

でも、やっと、☆2の最後のクエストです。なかなか、武器が強化出来ないですね。

ここは、手っ取り早く巷で噂のCWcheatを導入しようかなぁ~・・・迷っています。

でも少し頑張ってみよう!

チート( Cheat )とは、直訳すれば「騙す」の事で、ポーカー用語ではブラフ等を含む一種のテクニックであるが、コンピュータ用語ではメモリエリア等に細工する事で、コンピュータ上のプログラムを、意図的に誤動作させる行為を指す。・・・←wikiより。。。

要は、最初からお金満タン・武器防具最強とかが出来るようにする事みたいですね。
やっとボーンホルでイャンクックを倒せたと思ったら次の強敵が倒せん(>_<)

↓この人

20070320013158.jpg
やっとこさ、笛の扱いにも慣れてきたと思ったら・・・全く勝てる気がしません。 赤くなるまでは行ったもののお怒り状態ではく息に良くやられてしまいます。PSP GAME モンスターハンター


なんとかモンスターハンターポータブル 2nd を入手しプレイ出来ました。

前作は途中で挫折したので今回は最後までプレイしたいと思います。
現在は、村長クエストの星2で怪鳥に手間取っています。

他の方は、どんな武器がオススメなのでしょう?

初心者の私は、最初片手剣双剣でしたが、イャンクックに双剣だと、攻撃が弾かれてばかりなので、武器選択に迷っています(>_<)

少し良いかな?と思い始めたのが、ガンランス狩猟笛ですが、まだまだ、使いこなせていません。。。
カスタムファームウェアでのスクリーンショットの撮り方です

最初、私はデジカメで撮影していましたが、他のブログやホームページでは綺麗に撮影されてるなぁ~っと思っていました(>_<)

実は、カスタムファームウェアのプラグイン(追加機能)でそれが可能なのでした。

では、解説です(笑)

コチラからプラグイン(ScreenVideo Capture Module v0.5)をダウンロードして、解凍。
②メモリースティックの中にsepluginsと言う名のフォルダを作成
③①で解凍したフォルダの中のcapture.prxと言うファイルを②で
作成したsepluginsフォルダの中に入れる
④PCの適当な場所にメモ帳(スタート-すべてのプログラム-アクセサリの中にあるメモ帳を開く)を開き、ms0:/seplugins/capture.と記入後、prxgame.txtと言う名前を付けて保存
⑤再度メモ帳を開きもう一度、ms0:/seplugins/capture.と記入後、vsh.txtと言う名前で保存したメモ帳ファイルを作成
⑥2つのメモ帳ファイルをepluginsフォルダに入れる
⑦PSPにそれらを入れたメモリーカードを挿入し、Rトリガーを押しながら電源を立ち上げて、plugins->を選択(×ボタン)し、capture.prx[VHS]とcapture.prex[GAME]のそれぞれを(Enabled)にする(×ボタンを押すとDisabledからEnabledに変わる)
⑧両方ともEnabledに変更後、BACKを選択し、更にExitを選択して待ち受けに戻れば設定完了

後は、GAME途中でも、待ち受け画面でもPSP本体右下の♪ボタンで撮影出来ます。撮影画像はPSPのPHOTO-メモリーカードの中に溜まっていきます

ちなみに私のは、カスタムファームウェア3.10-OE-A'です♪
【手順】
コチラからPS3-Free popstation v5をダウンロードして解凍して下さい。
②解凍後、pops_gui.exeをダブルクリックで開いて下さい。
③用意しているイメージ(imgかiso)を下記のファイル名までドラッグして下さい。タイトル・セーブ・DISCIDは自動で取得されますので、その後、コンバートボタンを押してください。(圧縮レベルは触っていませんが、1~9の間で圧縮可能です。圧縮率が低いほど起動確率が高いようです)
[PSPでPS1(プレイステーション)ソフトをPLAY♪【実践編】】]の続きを読む
※カスタムファームウェア3.10OE-Aでの起動方法です。1G以上のメモステが望ましいです。

まずは、PS1のイメージの吸い出し方。イメージをお持ちで無い方は、
CDManipulatorやIsoBusterを使用して吸い出して頂く事となります。イメージをお持ちの方は、【吸出し編】を飛ばして下さい。(ここでは、PS1ソフトウンジャマラミーを使用します)

[PSPでPS1(プレイステーション)ソフトをPLAY♪【吸出し編】]の続きを読む
Grand Theft Auto LCS ver 2.00 (北米版)・・・コレ、とっても欲しいです(T_T)
garan.jpg

今や、オークションで2万円前後でやり取りされています。信じられませんね。実は手持ちのPSPを購入する前は、メタリックブルーのPSPが欲しかったのです。しかも、1.5verの。 すでにダウングレード済のものもオークションで出回っていますが、これまた3万円前後します。 とても手が出ないので自分でと・・・思いGTAを探すとやはり高かったので諦めて現在のPSPを購入したらTA-82基盤でした。 メタリックブルーのPSPかっこいいなぁ~持ってる人が羨ましいです。

pspmeta.jpg
次回は、PSPカスタムファームウェア3.10でPS1(プレステ)を動かす方法を記事にしたいと思います。手持ちのソフトを吸い出してチャレンジしてみました♪ 今のところ、起動確立は50/50くらいですねぇ~私は。

カスタムファームウェアでファミコンをPLAY♪


【注意】
ファミコンロムは自身で持っているものを使用して下さい。
使用するエミュはNNNesterJのソースコードを基にPSPに移植されたもので動作は非常に軽快です。今回は、カスタムファームウェア(CFW3.10OE-A')での導入方法です。

[カスタムファームウェアでファミコンをPLAYしよう~]の続きを読む
カスタムファームウェア3.10OE-A'の導入方法

【注意】

PSPが壊れる可能性があります。導入は自己責任で。
3.10 OE-A'(A2)は3.10 OE-Aからのみ導入する事ができます
PSPフル充電の上、ACアダプターを挿したまま作業します

【準備】

①メモーリースティックをPSP本体からフォーマットする
PSP本体を初期化する
こちらからカスタムファームウェア3.10OE-A'をダウンロードし、解凍すると、この様なフォルダ(310_a2update)が出来ます
WS000006.jpg


②そのフォルダごと、先ほどカスタムファームウェア3.10OE-AのPSP上で
フォーマットしたメモリースティックのGAME150フォルダに入れます。
game150.jpg


③そのメモリーカードをPSPに入れ、PSPでメモリースティックを開き、
3.10 OE-A' Updateを起動する

④少し待つと、3,10 OE-A'へのアップデートの完了
ファームウェアを確認すると・・・

WS000007.jpg

出来上がり~♪ ちゃんとA'がついてますよね。「A'」が。

今回は、私の1.5のPSPにカスタムファームウェア3.10OE-Aを導入した手順を紹介致します。(TA-82基盤2.71PSP→ダウングレード済1.5PSP)


【注意事項】

これまた、PSPが壊れる可能性がありますので覚悟の上臨んで下さい。
自己責任でお願いします。

フル充電で、ACアダプタに接続しながら作業して下さい。
(この手順は、FW1.5PSPでの導入方法です)



【準備】メモリースティックを用意しましょう(推奨32M以上)
メモリースティックをPSP本体でフォーマットし、本体を初期化。
その後、

こちらからカスタムファームウェア3.10OE-Aをダウンロード後、解凍して下さい。
(4つのフォルダとテキストファイル2つがありますが、oeupdmakerとoeupdmaker%、テキストファイル×2の4つは使用しません)
WS000003.jpg


こちらからカスタムファームウェア3.10OE-A用DATA.DXARをダウンロードし、解凍して下さい。
③②で解凍したDATA.DXARファイルを①で解凍した310oeflasherに入れてください。
④そして310oeflasherと310oeflasher%のフォルダ2つとも、メモリースティックのPSPフォルダの
さらに中にあるGAMEフォルダの中に入れてください。
⑤そのメモリースティックをPSPに入れ、メモリースティックから3.10 OE-A Firmware Installを起動
しばらくすると下図のようになりますので×ボタンでインストール開始です
※必ずインストールが完全に完了するまで電源を落とさないで下さい。(途中で落とすと壊れます)
WS000008.jpg


少々時間がかかりますが、インストールが完了しましたら、電源を落としてください。

再び電源を入れ、ファームウェアを確認すると、3.10 OE-Aになっているはずです。

TA-82基盤2.71をダウングレードする方法

(FW2.71→FW1.5)


【注意事項】よく読んで下さい

①TA-82基盤である事を確認(写真Ⅰ参照)
②①かつファームウェア2.71である事
(※PSPの本体設定-本体情報のシステムソフトウェアにて確認。
2.71以下の場合は2.71にUPグレードする事)
③PSP壊れる可能性があるので覚悟で臨む事
(※他の基盤であったり、他のバージョンのPSPで、
この手順を行うとPSPが壊れます)
④フル充電を行い、尚且つACアダプターを挿したままにする
⑤ちょっとショット・USB機能・GPSは、使用出来なくなります
(それでもよければダウングレードしましょう)
私もシロートですので細かい仕組み等は分りませんが、一応、
1回で成功致しました。

写真Ⅰ赤丸内に金色でIC1003とあればTA-82基盤です
赤丸内に金色でIC1003とあればTA-82基盤ですkibann



【準備】↓これらを準備しましょう!

こちらから専用ダウングレーダ-ta082down.rarをダウンロード
こちらからHomebrew Enabler for 2.71 - RevD (HEN D)を
ダウンロード(2.71で自作アプリを動作させるためのツール)
②PSPの本体設定-メモーリースティックのフォーマットから
メモリースティックをフォーマットする
(※当方は16Mのでしたが推奨32M以上のメモリースティック
PSPでメモリースティックをフォーマットすると、PSPの基本
フォルダ構成が自動?で、出来上がっていました。)
③同じくPSPの本体設定-設定の初期化でPSPを初期化
④1.5のアップデータを用意(EBOOT.PBP)
(↑アップデータがなければ、グーグル等で検索するとあるかも?)

【順序】ダウングレード開始

PSPをPCに繋いでメモリーカードにコピーするもよし、
PCにメモリーカードを入れてPC→メモリースティックへ
コピーでもよし。ちなみに私は後者

①ta082down.rarをWIN.RARで解凍(idstoragechangeフォルダと
UPDATEフォルダ・・・この2つのみ使用)
②1.5のアップデータ(EBOOT.PBP)の名前を変更する
(EBOOT.PBP→UPDATE.PBP)
③①で出来たUPDATEフォルダに②で名前変更したUPDATE.PBPを入れる
④メモリースティック内のGAMEフォルダにidstoragechangeフォルダと
UPDATE.PBP入りのUPDATEフォルダを入れる
④HEN DをこれまたWIN.RARで解凍し、その中にあるMS_ROOTフォルダを開く
(PSPフォルダとh、patch、pspbtknf、pspbtknf_game、pspbtknf_updater、
systemctr.prxがあるはずです)
PSPフォルダとh、patch、pspbtknf、pspbtknf_game、pspbtknf_updater、
systemctr.prxこれら全てをメモリースティックにコピーまたは移動する
⑤①~④までの手順が完了したメモリースティックをPSPに入った状態にし、
PSP側でPHOTOを選択し、HENDフォルダを開く
(HEND起動に成功すると画面が一瞬青くなり、続いて緑色になって
PSPが再起動します。)失敗した場合はしばらく画面が固まって自動的に
電源が落ちる。→固まったままの場合は電源長押しでPSPを終了して下さい
※電源長押しで終了してしまった場合は再度⑤を行います。(私の場合は
3度目で成功)
⑥⑤で成功したらそのままPSP側でGAMEを選択し、さらにメモリースティックを
選択し、その中のダウングレーダー(TA082 IdStorage Change)を起動すると、
しばらくしてまた、自動でPSPが再起動します
⑦再起動後、そのままPSP側でGAME-メモリースティック-アップデートverX.YZを選択し、
×ボタンを押します
⑧またまた、しばらくすると終了した旨のメッセージが出る。
その後、×ボタンを押すとこれまた再起動します。
⑨さらにその後、青い画面で破損している旨のメッセージが出るので○ボタンを押します。
(写真Ⅱの青い画面が出たら成功です)
⑩再起動するので次の画面がでたら初期設定を行い、システムソフトウェアの
バージョンを確認すると、1.5になっています。(ダウングレード完了っ!)

写真Ⅱ
youtube



TA-82基盤のダウングレードは、かなり素人の私的には、複雑でした(>_<)
上記以外での質問には、分らないので返せない可能性が高いです。

くれぐれも、自己責任にてお願いします











1つめのPSPは、FW2.0→FW1.5・・・もう無い
2つめのPSPは、FW2.71→FW1.5(TA-82基盤)・・・現在使用中

1つ目を手放した事を後悔しつつ、入手したものがたまたま、
TA-82基盤でした。

PSPのダウングレードのメリットとして、私が思うに、

①エミュレーターが導入できる
②isoで起動出来る
③楽しい有志の手で作られた自作アプリが出来る

デメリットは、
①壊れる可能性がある
②SONYの保障がうけられないかもしれない
③一部機能が制限される

事だと思います。

メリットだけを考えると、また、PSPが欲しくなり、入手してしまいました。(^_-)-☆

TA-82基盤ながら、ダウングレード成功に自己満足してます。

早くまとめて、報告したいと思いますので乞うご期待下さい。
色々とありブランクがありますがブログテーマを少々変えてスタートしたいと思います。

ま、何があったかは、そっとしてやって下さい。人生色々ありますね。

ゲーム世界に再び没頭するため再度PSPを購入しましたので少しづつ、
触って行きたいと思います。

アフィリエイトの方も頑張りたいと思っています。

以前2.0のPSPをダウングレードして、エミュやiso起動で遊んでいましたが、訳あって泣く泣く手放しました。

また、欲しくなったので購入したもののver.2.71でした。

そこまでは、良かったのですがダウングレードを行おうとすると、
噂のTA-82基盤だったために少々複雑な手順を取らなければなりませんでした。

その模様をネタにして行きたいと思います。

現在は、無事?に1.5にダウングレーで完了し、カスタムファームウェアの3.10 OE-A'まで、おかげさまで導入出来ました。

素人ながらTA-82基盤の2.71をお持ちの方の一助になればと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。